
Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
アシスタント背景美塾MAEDAX派 と言う、絵の塾で新しい授業を開くことになりました
https://maedaxlabo.com/

【プロアシ編】
【プロアシ編とは❔】
まさにアシスタント現場さながらをテーマに、アシスタントに入ったら何をやるのか?を学べます
(アナログです)


➊漫画の背景をいれるとは❔
背景は毎回テーマが違い、現代、過去、ファンタジー、など様々な指示に合わせて描いていきます
そして、作画タッチも、指示していくので
「漫画作画にはいったときに背景の統一感など」絵を合わせるコツを身につけることができます

背景だけではなく、効果線から、トーン、そして仕上げまで
実際のプロの現場の流れで完成まで導きます


(クリックで拡大)
背景1

背景2

背景3

木、タッチ違い





❷背景は苦手 描けない❕❔
プロアシ編では、1からパースを教えるわけではありませんが
(パースを覚えたいならまずは初級講座から)
受講生のレベルに合わせて、背景指示をだしていきます
あたりを入れてあるので、それに合わせて背景を描きます、それでも難しいと思うのでしたら、
僕が更にわかりやすく背景を指示して、絵を描きやすいように誘導しますので
安心して背景を描くことができます

(クリックすると拡大)
DSC_0113_201601031751575ed.jpg

DSC_0115.jpg

パースラインの取り方も教えます

003.png

DSC_001.jpg


❸具体的に何をやるの❔
美塾(僕)のほうで、描きおろし漫画1ページを用意します
その漫画を完成させる授業になります
一般的な漫画作画現場の流れと同じに授業を進めます
枠線➡背景➡効果線➡トーン➡仕上げ➡ネーム入れ、完成❕❕

(クリックすると拡大)
01.png

010.png

03.png


❹アツヒロ流漫画作画テクニック❕❕
現場によっていろいろなやり方がありますが、漫画アシスタント歴23年目(2016年目)の
ノウハウを雑談しながら楽しく進めます、様々な業界の裏側の話や、テクニックを交えながら、
そして、僕が過去にお手伝いした本物の原稿なども、参考になると思うので、
是非見てください、作画上達をお手伝いします❕❕



興味持ったら是非うけてね❕❕予約はこちらから



アツヒロ プロフィールはこちら

Posted by 敦弘 on   2 comments   0 trackback
2015年賀,ネット用


あけましておめでとうございます

去年末に、8年間お世話になったナルトが終わり、今年初めから、
早くも職場も生活も変わり始めています、
まだ、少しナルトの仕事もあるとは思うのですが、漫画、切り絵に限らず
いろんな仕事をやっていける年になれたらなと思います、


去年と同じく今年も宜しくお願いします

Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
前から考えていたことなのだけど、
希望者がいるならば、絵の描き方(背景メイン)を教えに行こうかなーって思っています、
少しでも上達のコツがわかってもらえれば、さらなるスキルアップに繋がりますから


いつまで続けられるか分かりませんが、応募もないかもしれないし(笑)
次のレギュラーの仕事決まるまで、やってみようかと思います




3時間 4000円   グループでも歓迎します 
(3時間以上も大丈夫です、追加1時間700円
片道2時間以上の場所は合計10,000円になるように、
グループでの参加をしてもらえると助かります、
色々な要望に答えたいので、相談してください)


交通費、往復負担お願いします
(武蔵藤沢駅から)
片道一時間半を超えると10分で、200円増し(往復料込み)
(申し訳ない、あまりに遠すぎても、それだけで時間を無駄にしてしまうので)

交通費さえもらえれば、できる限り、どこにでも行きたいなと


「いたずら防止のために、先に、交通費を振り込んでもらいます」




そして肝心の教えられる内容ですが、
アナログ作業全般
背景の描き方(パースのとり方、建物や石、水、木などの描き分け)

背景に人物の立たせ方

トーンの使い方、選び方、削り、重ね貼り

トレースの仕方

効果線の描き方(プロの線は違うと思いますよー)

などなど、
希望の事を重点的に
プロの現場でやってる事、教えます


カラーの相談、カラー画材の使い方
(色々な作品にアドバイスや、参加してたりします)

その他「業界の色々な雑談など」こぼれ話もでちゃうかも(*^_^*)

資料原稿なども、たくさん持っていきます、
過去働いた場所の未収録お宝生原稿も少しあります、これは今後公開はありません




必要な物、
作業机、漫画道具、(僕のは不要)

依頼を受けたら、行くまでに、簡単なお題を出します、
現場では、それを使いながら進めようと思います



後は、場所や、人数などは相談して決めましょう(人数多くても相談しましょう)

年齢確認もしますので
未成年の方はお家の方の了承必要です、保護者の方に、
確認をとります



こちらも、初めての試みなので
ご相談ください、柔軟に対応したいと思います、
ツイッターでも、ID link_papa
フェイスブックでも、
このサイトからでも、受け付けます


楽しく漫画をより好きになってもらえたら、プロを目指してもらえたら
嬉しいです

Posted by 敦弘 on   2 comments   0 trackback
メカナルト


9月11日木曜日に発売される
ナルティメットストームレボリーションに出てくる
オリジナルキャラクターだ



このキャラクターを初めて見たのは
ナルトの職場のゴミ箱だ!

誤解を招く書き方をしたが、
原画のコピーが捨ててあったのを
俺が見つけた



あまりに、、、、
あまりに、幼○なので
初めはいたずら書きかと思った

岸本さんに「これなんすか?」と尋ねたところ
「サイバーさんに頼まれたオリジナルキャラだよ」


俺(う、、うそ、、だ、、ろ、、!?)


あくまでも主観ですよ!!
完全に、俺の趣味の違いなので、
気に入ってる人もいるかと思うけど、
俺には理解できなかったので、
その時の気持ちを素直に書きます↓



あまりに、ダサいし、ハチマキには
7610(なると)って書いてあるし
もう世界観無茶苦茶だし(笑)
思わず岸本さん目の前に
「ダサ!!!!」
「マジでこれっすか?」
と言ったんだよ

そしたら「え?だってもう送っちゃったよ」

俺「、、、、、、(絶句)」


これがどうやってもかっこよくなるとは思えなくて、
つい、サイバーコネクトツー
社長、松山さんに連絡をしてしまった、、、、、


「もう、そちらに原案イラスト、
行ってると思いますが、あんなんですいません(つい謝ってしまった)」

松山さん「全然、おっけーです!!カッコよくしますんで!!!」


だいぶ端折るが、この様なやり取りをした

力強い言葉をもらったが、
あのメカナルトがカッコよくなるとはとても想像ができなかった!



とき日が流れ、ナルティメットストームレボリューションの
メカナルトの
ゲーム動画を見ることになる

おお、、、よくもまあ、、
あれをここまで仕上げてくれたものだ、、感動するわ、、
ほんと素晴らしい演出だった!!


こんなこんなで
今週木曜日、9月11日に
PS3
ナルティメットストームレボリューション
発売されます
宜しくですヽ(^o^)丿


同じ日、11日に
NARUTOアニメスペシャルで、
ナルトロボ出るんだよ!!

お前どんだけ出世してんだよ!!!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/sp/trailer/index.html#165444


気になるから見るけどさ(笑)

Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
一般の人が登録出来る、ラインのスタンプ
「クリエーターズスタンプ」だったかな?

受け付け三日後に登録したのだけど、まだ審査中なのですよーー
もし通ったら是非是非みんなに知ってもらいたいので、広めておくれ(笑)

このスタンプ知り合いの女の子にリサーチかけて、欲しいスタンプ、、、セリフなど、、
集めてみた結果なんですよ

完全に女の子に向けて描いたのだけど、男の子にもうけたらいいなーー

リンダとランダ1のコピー2

Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
インタビューを受けて電子書籍になりました
「アシスタント目線から漫画を語る」

漫画好きな人や漫画家を目指してる人にとっても面白いと思います
無料なのでぜひ見て下さいね♪
なんか、いろいろ恥ずかしいけどね(笑)


こちらリンク先


去年フェイスブックで知り合ったひかる君から、漫画業界、、
しかも、あまり世の中では見られない、アシスタントから見た、漫画業界について、
話を聞きたいとオファーがあり、
日ごろから、漫画のこの世界に、恩返しをしたいと考えていたので、これで、
少しでも漫画興味をもってもらえたらなーっと思い快くオファーをうけました


そこで、インタビュー内容を聞き、ふと思いました、、、、、、、

「俺、全然平均的なアシスタントじゃねーーー(^_^;)」

タトゥー入れたり、人見氏のもせず、ガンガン行くタイプのアシは、そうそう居ない
レアなタイプだと、重々自覚してます(-_-;)




そこで、友達の漫画関係者に連絡!!
助っ人にきてもらえました、
(平均的な話を作るために(笑))

これだけではエンターテイメント性に欠けると思い、読者目線がいるなと、、、


そこで、こちらも以前からフェイスブックで交流のある漫画家志望の学生さんたちに
声をかけ、ある種ガヤ的な、第三者の目を作り
雑談のように楽しく会話する事が出来ました



内容はインタビューの記事の通りですが、やっばりかなりアウトな話も飛び交い
削除してもらったり、、、、(^_^;)

当日実は各職場で出た没原稿を持ってきてたり、、、、(これもネットには載せられないです、すまぬ)
みんな喜んでくれました

まだ読んでなかったら是非みてください

Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
明けましておめでとう御座います

今年も変わらず上を目指し、技術を磨き、精進していきます
これからも、洗練された作品を作っていくので、
皆様よろしくおねがいします

年賀2014ネット

Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
「ろくでなしブルース」「ルーキーズ」そして現在連載中の「べしゃり暮らし」の
作者、森田まさのり先生の誕生日会に
今年もよんでもらえましたーーー\(^o^)/


かなりのたくさんの人がきてましたよー
僕の友達の、最強ジャンプで連載中「ロック・リーの青春フルパワー忍伝」平健史くんと
ナルトのゲームでおなじみ、サイバーコネクトツー社長、松山洋さんを誘って
現地にむかいましたー


現地にはほとんどが、漫画家さんばかり!!そして芸人さんも!!
すごい交友関係だなーーー(笑)

知り合いの作家さんもかなりいました



13878571920.jpeg

左が森田先生、右が僕


13878572190.jpeg



13878571600.jpeg


絵をプリントしてあるケーキ!
すげーー(笑)



13878572430.jpeg


もったいない!!!
でも食べないのはもっと勿体ない!!!!


これからも素晴らしいドラマ漫画を楽しみにしています
誕生日おめでとうございまーーす




13876867040.png

切り絵を製作してプレゼントしました
べしゃり暮らし、切り絵ページへ

Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
夏に発売した、アンソロジープロジェクトに、切り絵で参加しています
全、フルカラー印刷、色々な作家さんが参加しています

本には製作工程など、詳しく書いています
2Pですがよろしくおねがいします(^◇^)


こちらのタイトルから詳しく見れますし、購入できます

THE KEMONO BOOK

13867680510.jpeg




.hack//SUMMER 2013セット

13867681810.jpeg




>サイバーコネクトツーちゃんハツナツセット

13867681420.jpeg




ソラトロ本セット

13867679890.jpeg



そして、2013,12/29日に第二弾発売します、
こちらも、四冊参加しているので、是非見てください

詳しくはこちらにて
コミックマーケット85での商品ラインナップ決定!福袋「THE KEMONO PACK」が初登場! 「.hack」、「ソラトロボ」、「サイバーコネクトツーちゃん」の冊子セットも販売

Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
NARUTO
岸本斉史の読み切り
【マリオ】



現在2013年4月19日
NARUTO、岸本斉史の読み切りの【マリオ】を製作しています



プロフィールやツイッターを見ていてくれてる人は、
僕が漫画、ナルトのアシスタントをやっているのを知っていると思いますが、


今【マリオ】と言う
ジャンプSQ(スクエア)に載る読み切りを制作しています、



タイトなスケジュールに、ナルトとマリオを交互、、、ではなく、
ごっちゃになって制作をしています、


リアルタイムな情報ですが、あと5日程で50ページほどの原稿を仕上げなければ、締め切りに間に合わず落ちます(笑)


結構ギリギリですが、これが漫画の世界です(*´ω`*)
正直、、、いつものペースよりも余裕あるのかな?

背景自体は半分以上入っているので、何とかなると思います



、、

、、、

、、、、、いや、なんとかします(笑)




そう、、今回の作品は
マフィア物!
建物や銃!!!


実は絵を描く、、、実在するものを描くとき、
みんな大体イメージができているので、ごまかしが効かないので、
描くのが大変です!


舞台は海外のため、映画や写真など、資料を貯めて描いていますが、
トレースは一切していません、

全て架空の町並みにしています、
これがどんだけ大変か(笑)

しかも、ナルト以上に描き込んでますよー



そして、今回、、、、
アシスタントが言える仕事で
拳銃!!



本当に細かく描いています、
スタッフの中に、とても銃に詳しい子がいまして、
アシスタントナンバー9の
村上君(ナルト28巻参照)が頑張ってくれました


村上くんが、キャラに合う銃選びなど、細かく関わっており
描きなれないものなどは、一人が描いたほうが効率が良いため、
今回、漫画に出てくる銃は全て村上くんが描いています、


漫画に出てくる銃の設定画を、許可をもらったので写真を取りました、


IMG_20130418_202534~01


IMG_20130418_202543~01


IMG_20130418_202618~01


IMG_20130418_202609~01


IMG_20130312_183641~01




原稿に書く前の設定画です
本当に細かく描いています、

これ以外の銃もまだまだ出てきますが、
本編の方を見てください



今回の、読み切り【マリオ】

ストーリー、
キャラ絵、
背景、
小物なども見て頂けると嬉しいです、


これだけ短い時間で、
ここまでの読み切り、、、
よくかけてるなと思っています、、

そうだ、漫画の背景に僕の切り絵が何点かあります(笑)
探してみてください


正直、、、もっと時間あったら、、、、より、、
(これは言い訳ですね(汗))

来月5月4日発売
シャンプSQ(スクエア)
是非見てください(*´ω`*)





