
Posted by 敦弘 on   12 comments   0 trackback



人魚

元来、人魚は西洋の海に居るとされていました
でも、それは違います、、、
日本にも、、しかも淡水の湖にもいるのです





さてと、、、いつもの製作工程にもどりますね(笑)
今回の切り絵は完全オリジナル、
僕の現在の切り絵画家としての看板にしようと、製作し
緻密な構図と模様、そして、切り絵技術を駆使しました




DSC_0024-1.jpg

まずは下書きから、ここで絵のほとんどが決まります



DSC_0033-1.jpg

僕の切り絵の特徴で、とにかく曲線を美しく描く!!
それと髪をデザインのように、飽きの来ないラインで描く、、
毎回、髪には、時間をかけて描いています



DSC_0034-1_20121012145220.jpg

DSC_0032-1.jpg

DSC_0033.jpg

ここでさらに模様の下書きを入れます




DSC_0052-1.jpg

DSC_0053-2.jpg

DSC_0056-1.jpg

下書き完成です、
この後、絵を反転して折り紙に印刷して、切る作業です
着物柄に金魚を泳がせてみました手には、桜の花を、、、




DSC_0059.jpg

DSC_0063.jpg

DSC_0072.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0074.jpg

ここの切りだしは、緊張しました(笑)





DSC_0077.jpg

DSC_0087.jpg

細かい切り絵は曲線を抜くのが難しいです、ここも苦労しました、
ピンセットで押さえて切ってます



DSC_0093.jpg

DSC_0105_20121012145854.jpg

切り終わり
折り紙の裏に絵を描いてあるので、切った後に裏っかえすと、
このようになります



DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg

DSC_0109.jpg

DSC_0110.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_0113.jpg

ここから背景の下書きです、
背景に選んだのはアクアリウムでも見られる水草です
完全に僕の趣味からできてますね(笑)
この水草も淡水で育つ実際にある植物がモデルです



DSC_0114-1.jpg

DSC_0115-1.jpg

反転して切ります、今回の紙はトレッシングペーパーのような、
半透明の紙を使用、
黒の部分を切りラインを残します



DSC_0116.jpg

DSC_0124.jpg

DSC_0125-1.jpg

背景完成!!





DSC_0128-1.jpg

重ねてみました、
切り絵自体を重ねるわけではなく、切り絵と切り絵の間に、隙間があります



DSC_0130-1.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0135.jpg

DSC_0136-1.jpg

DSC_0129-1-1.jpg

完成です
背景とパックを同系色にして、あえて、背景の存在感を消しました
主役はあくまでも、人魚なので

現物を見てもらった時に、背景にきずき、二度びっくりしてもらえたらなと、、、♪



Comment

素敵!
こんにちは

ぴったりと重なっていないところ、空間があるところが素晴らしい!
実際に拝見した場合に、浮いた感じがするのでしょうね。
いつもながら、細かいですね。“細密切り絵”ですね。
いつも どの位の大きさなのかな?と思っておりましたが、今回、手の平に乗せていらしたので 「ええええっっ!?」となりました。

淡水の人魚って 日本的ですね。
これからの作品も 楽しみにさせていただきます。
2012.10.17 13:26 | URL | ちあき #- [edit]
いつも有難うございます
いつも見て頂き有難うございます!
感想を頂けると、嬉しいですね♪
切り絵をデザインする時に、他構造でいつも
イメージをしてるので、それを、どのように形にしようかと、
悩んでいます(笑)
まだまだ、出していないアイディアもあるので、
これからも宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ
2012.10.31 20:25 | URL | 敦弘 #mQop/nM. [edit]
はじめまして!
たまたまこのサイトが目に入って、のぞいてみました。
自分は切り絵を初めて数ヶ月ですが、この作品にとても感動しました!自分も絵から全部やってみたくなりました。
URLはニコニコ動画に投稿したものです。よろしければ見ていただきたいです。
2012.12.14 02:36 | URL | ふるふる #- [edit]
これからもよろしくです
僕も著作物を切りますが、やはりオリジナルで、個性が生きるので、もっとアップしていきたいと思います
2012.12.21 13:32 | URL | 敦弘 #mQop/nM. [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.07 05:07 | | # [edit]
チャレンジ!
お久しぶりです。

最近切り絵をしてなかったのですが、今日突然何か大作を作ってみたいという衝動に駆られて
この人魚を模倣してみようと考えています。
(オリジナルを考えましたが、絵がひねり出せなかった・・・(´Д`;))
2013.07.23 01:09 | URL | ふるふる #4RiLjCus [edit]
Re: チャレンジ!
オリジナルは大変ですよね(^◇^)
僕も絵を描く時が一番疲れます(笑)
2013.07.23 14:21 | URL | 敦弘 #- [edit]
感動いたしました
たまたま切り絵を見る機会があって人魚と検索してたどり着けました。
でなければ出会えなかったであろう
この美しい人魚姫
ずっと見てしまいました。
心から感動いたしました。
ありがとうございます。
2013.09.20 14:29 | URL | chiffon #- [edit]
Re: 感動いたしました
ありがとうございます!!!

個人的にもこの作品気に入っているので
そう言ってもらえるととても嬉しいし、
この方向の作品でいいんだ!と、、
自信に繋がります
2013.09.22 00:11 | URL | 敦弘 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.13 09:48 | | # [edit]
Re: はじめまして
是非使ってください(*^_^*)

もし可能でしたらその後の写真を見せてくださーい♪
2014.11.14 01:47 | URL | 敦弘 #- [edit]
ありがとうございます!
とても嬉しいです、本当にありがとうございますm(_ _)m
素人ですが作品に感動させていただいた分、丁寧にやっていきたいので時間がかかると思いますが…

必ず写真をお見せします。
どうか気長に待ってやってください…(`_´)ゞ
2014.11.17 13:16 | URL | サイ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kirieatsu.blog.fc2.com/tb.php/107-7a0da5f5
