
Posted by 敦弘 on   0 comments   0 trackback
今回は我が家の水槽の話
うちには今、三つの水槽がある、金虚水槽、エビ水槽、水草水槽の三つ、
水草水槽と言っても生体の数は80匹を超える数が住んでいます、
水槽を入れるきっかけが
綺麗な絵のような水槽にしたい!がきっかけなので、まず水草が綺麗にレイアウト出来てなければ話にならないのです、
そして最近の水槽、、今とても安定しており、魚の不調も無し、水草もスクスク育っており、、、面白くない(汗)

そろそろ次のステップを考え始めました(笑)
そもそも水草を育てるには本来は、光と、co2が必要になります、、、
そうですco2、二酸化炭素ですよ、
うちの水槽にはまだco2は入れていません、
co2を入れなくても育つ強い水草しか入れてないので、光だけで大丈夫だったのです、
しかし多くの水草がco2を必要とし、いいなあの水草と思っても、co2必須だったりと諦めていました、

早くco2入れちゃえばと思うかもしれませんが、あれね、、高いんだよ( ;∀;)
初期費用だけで4~5万かかります(うちは大型を考えているのでこのくらいかかります、安く済ますなら一万からでもできます)

今年はゲームが沢山出るので直ぐには設置出来ないけど、
来年はco2いれて、水草水槽をグレードアップする予定です♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kirieatsu.blog.fc2.com/tb.php/69-2cb566d0
